今お前にやろう オタクの余裕

オタクの監獄北国から諸々の感想や稀にイベントレポを書き散らす趣味2000%のブログ あんスタブログ→http://sakumaritsu.hatenablog.com/

アニONラブライブコラボカフェin札幌エスタ店に行ってきたよ感想

 f:id:merozerina:20160227015148j:plain

エスタで開催されているラブライブのコラボカフェに行ってきました!

コラボカフェなんてもはや伝説のポケモンレベルの道民にとって、この監獄北の大地で同時開催していただけるのは嬉しい限りです。

 

 

まずは予約を

今回のコラボカフェは札幌エスタ店、渋谷店、名古屋栄店、博多ターミナル店の4店舗での開催となります。

アニソン好きが集うアニソンバー・カフェ「アニON(アニオン)」

予約制なので日程を決めたらこちらの公式サイトから予約します。ここで注意なのは、アニメイトカフェとは違って抽選予約制ではなく、先着予約制だということです。

イープラスで該当日時のチケットを購入する方式になっているので、予約というより普通に一般発売のチケットと考えた方が近いですね。ただエスタ店では土曜日でも当日券が出ていたので(さすが北国)、チケットが手元にない場合でも店舗に問い合わせてみることをおすすめします。

1つの回が70分間の完全入替制で、チケットは税込み1500円(ドリンク代700円+入場料800円)です。入場料......!?足元見すぎだろ(※とても素敵なお店でした)

そうです入場料が発生するんですね。何回も通いたい!と思っている人には結構厳しいのではないかと。せめて1000円くらいだとありがたいな~って思います。

 

 

いざ出陣

今回はことり推し希推しの友人ふたりと伺いました。店内はテーブル以外撮影NGとのアナウンスがあったため撮影はしていませんが、レンガ調で落ち着いた感じの雰囲気でした。思ってたよりもカフェっぽいぞ。

席数がうろ覚えなんですが、4人掛けテーブル×12=48席くらいだったと思います。

中央に大型モニター、壁には席ごとに小型モニターが設置されPVなどが流れています。またAA衣装の等身大パネルも何箇所かに分けて展示されていました。

そして私の訪れた回が特殊だったのかもしれませんが、客層の8割が女の子でした。JKもいたよ!!!!!(捕まる)

私自身アニメ1期からのまだまだ新参者ですが、本当に女の子のファンが増えたな~って感動しちゃいました。嬉しいですね。

 

f:id:merozerina:20160306011953j:plain

受付カウンターではチケットと引き換えに、再入場できるように首から下げるタイプの入場証(写真撮るの忘れた)、初回ドリンクオーダーチケット、そして楽曲リクエストカード(ランダムで3枚)をもらえます。

リクエストカードの絵柄は期間ごとに変わるようで、

となっています。店内物販やメニューの注文500円ごとに更に1枚もらうことができます。さて、楽曲リクエストとはなんぞや......?ってなりますよね。

実は店内の端っこにDJブースみたいなコーナーがありまして、メニューに載っている楽曲リストから好きな曲をこの紙でリクエストすると、ランダムで店内BGMとして流してくれるシステムです。選べる楽曲はシングル表題曲+劇場曲中心の28曲って感じでした。

このカフェのコンセプトでもあると思うんですが、ブースにいるお姉さんがラジオのノリで楽曲紹介をしてくれたりコメント(楽曲リクエスト時に一言書ける)を読んでくれたりします。

私はなぜかにこちゃんのリクエストカードでススメ→トゥモロウ(2年生曲)をリクエストし、にこにーは宇宙一アイドルだよ♡とコメントを書くという、限りなく謎の行為をしました。お姉さんにコメント読んでもらえました!

ちなみにリクエストカードは切り離せる仕様なのでイラスト部分はちゃんと持って帰れます。安心!!!

 

f:id:merozerina:20160306035013j:plain

各テーブルには自由に使えるペンライトが置かれているので、推しをアピールしたり盛り上がったり好きに楽しめます。ことりにこ真姫でセット!!

 

 

ドリンク感想

フード注文の前にまずドリンク注文が必要なので、受付でもらったオーダーチケットに注文したいキャラの名前を書いて注文カウンターまで持って行きます。番号じゃなくてキャラの名前で注文できるの嬉しいですよね。せっかくなので味の感想も書いておきます。

 

f:id:merozerina:20160306014401j:plain

にこ(いちごシロップ+牛乳+フリーズドベリー+プリントマシュマロ+生クリーム)

まず牛乳が苦手なのと乳製品摂取するとお腹壊すんですけど、せっかくのコラボカフェで推しのドリンクを頼まないなんて言語道断!!漢を見せろよ!!!ということで、この牛乳on生クリームonマシュマロの余分三兄弟みたいなドリンクを頼みました。

味はまあ普通のいちご牛乳なんですけど、見た目より甘くないので甘いの苦手な方でも大丈夫かと思います。(個人の感想ですが)

私はだらだらゆっくり飲んでいたため氷が溶けてめっちゃ不味くなったんで、なるべく早めに飲んでしまうことをオススメします。あとマシュマロ水没して最終的ににこにーが原型を留めていなかったので、最初に避けておいたほうがいいです。救出できなくてごめんな......マシュマロはチョコが入ってて美味しかったです。

コースターはドリンクと同じキャラのものが貰えます。ランダムじゃないのありがたい!この絵柄最高に可愛いですね。

 

f:id:merozerina:20160306021306j:plain

ことり(カルピス+カラーフルーツゼリー+白桃+生クリーム+プリントマシュマロ)

友人の頼んだドリンクも一口もらいました。ことりと次の希のドリンクは光る氷のキューブみたいな物体が入っていて、店内の暗めの照明と相まってとっても綺麗でした。味は当然ですがカルピスです。ことりちゃんの優しさを感じる味でしたね。(意味が分からない)

 

f:id:merozerina:20160306020450j:plain

希(ブルーベリージェラータ+ソーダ+ブルーベリー+プリントマシュマロ+生クリーム)

こちらも友人が頼んだ希ドリンクです。とてもスピリチュアルな味がしました。私がベリー系好きなのもありますが、今回頼んだ3つの中ではいちばん好きな味でした。ジェラータが何者なのかは分かりませんが、ジェラータなんだと思います。(?)

 

 

フード感想

続いてドリンクと同じカウンターでフードを注文します。まとめてお会計ではなく注文ごとの支払いとなるので注意です。ドリンクが恒常メニューなのに対し、フードはリクエストカードと同じく期間ごとでメニューが変わります。今回(3/5)は1年生メニューでした。まきりんぱな!!

 

f:id:merozerina:20160306024527j:plain

真姫のトマトパスタ 900円

私は真姫ちゃんのパスタを注文してにこまきで喜んでいました。普通に美味しかったです。音符の形のハムと星の形のチーズが可愛いですね。真姫ちゃんがプリントされた物体も食べることができます。なんかふ菓子の味がしました(つまり味がない)。

そしてフードを頼むと後ろにあるランチョンマット(1年生ver)がもらえます。

 

f:id:merozerina:20160306025853j:plain

これですね!ランチョンマットっていうかただの紙なんで、ランチにはまず使えないです。かなりペラペラですぐ折れるので、きちんと保管したい方は百均とかに売ってる硬質カードケースなんかを持ってくと良いと思います。A4クリアファイルでぴったり入るサイズでしたよ~!安定の既存絵ですが、AA衣装大好きだから良しとします。

 

f:id:merozerina:20160306031348j:plain

花陽のおにぎりセット 700円

友人が頼んだかよちんセットの写真ももらいました。おでんとおにぎり(鮭フレーク)とかよちんがプリントされた例のふ菓子のセットです。こちらも普通に美味しいそうです。あとはデザートで凛ちゃんのミルクレープがあったんですが、時間的に余裕がなくて食べられなかったので残念......70分って意外とすぐです。

 

 

物販いこうぜ

物販コーナーがあり、グッズを購入することができます。ラバスト、フィギュアなど中心に結構いろいろと取り揃えられています。ただ、今回の目的はアニONカフェ限定のアクリルチャームです。個数制限があるので、とりあえず2つ購入してみました。

 

f:id:merozerina:20160306032959j:plain

物販から帰ってきた辺り(ラストオーダーが終わる時間)で照明が落とされていたので、ことりちゃん(ペンライト)に発光してもらっています。

真姫ちゃんと希!本当はかよちんが出たんですが、友人に真姫ちゃんと交換してもらいました。かわいいですよね。にこにーも欲しいのでまた買おうと思います

 

ラストオーダー終了からはライブタイム......?アクリルチャームの開封に夢中でかなりうろ覚えなんですが、モニターにSUNNY DAY SONGSnow halationのPVが流れます(スノハレはアニメ版)。推しを眺めて楽しむも良し、ペンライト振り回して盛り上がるも良し、です!スノハレでライトを白→オレンジに切り替えるのは何回やっても楽しいですよね。店員さんも参加してくれます。

スノハレが終わって回が終了。店員のお姉さんがとにかく笑顔で優しくて最高にカワイイんですが、最後に私たちのテーブルにまで話しかけに来てくれて嬉しかったです。

 

お姉さん「来週もメニュー変わるんでまた来てくださいね!♡」

我々「いま予約しました!!!!!」

お姉さん「ガチ勢ですね(笑)」

 

こんなオタクの相手させて正直申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、2年生メニューとお姉さんのためにもまた来週行きます

 

 

 

一番くじ引いたよ

一番くじの発売日だったので、カフェのあと運試しに引いてみました。

 

f:id:merozerina:20160307012556j:plain

こちらのお値段もプレミアム一番くじですね。

さっきも書きましたがAA衣装が本当に大好きで、上位賞のフィギュアも実物が展示されていたんですが最高にカワイイです......フィギュア詳しくないですが造形細かくて海未ちゃんの腋とか素晴らしいです。アア欲しい......

 

こんなこと言ってる時点で結果はお察しだと思うんですが、5回分引いてきました。俺のターン!ドロー!!樋口一葉を召喚!!墓地へ送る!!!!!(やめろ)

 

 

 

くじを引く瞬間っていつだってドキドキですよね♡フィギュア当たっちゃったらどうしよう♡(どうもしない)

 

 

 

 

 

f:id:merozerina:20160306034845j:plain

 

 

ア゛ア゛ーッ

 

 

見事に下位賞を総なめですね。分かってたけどね!!!???

 

まあ確率的に妥当といえば妥当なんですが、友人は6回引いてフィギュア2つ当てたって言ってました!ワア!

この希推しの女神さまには次のあんスタ一番くじ(本命)に着いてきてもらうんですが、推しジャンルなわけじゃないのにプライズとか協力してくれて本当に女神です。

くじにも日頃の行いが反映されているのかもしれない......

 

 

ではちゃちゃっと開封の儀を!

 

M賞 ストラップ×3

 

f:id:merozerina:20160306034915j:plain

 

か、かよちーーーん!!!!!!!!

穂乃果ちゃんいないけどすごく告白日和でぷわぷわーおですね(?)。さっきのアクリルチャームも自引きはかよちんだったので、今日はかよちん運が強いみたいです。

 

 

L賞 ラバーストラップ

 

f:id:merozerina:20160306034937j:plain

 

腋ばっかり見てたからか海未ちゃんが来てくれました!ビッグなだけあって大きいです。普通のラバストと比べて3~4倍くらい(適当)。

 

 

K賞 グラス

f:id:merozerina:20160306034958j:plain

 

ここに来てやっとにこちゃんが......!!!!!

ラブライブに関してはみんな可愛いので誰が来ても嬉しいですが、やっぱり推しが来てくれた時の気分は格別ですね!

一番くじ毎回バカみたいにコップ出すから溢れてるんですけどちゃんと使おうと思います。少し丸みがあって可愛いデザインですね。

 

 

以上が一番くじの結果でした!追加で引くか迷いましたが件のあんスタくじが来月に控えているためとりあえず我慢。でもそのうち買うと思います。

 

 

アドトラックに遭遇

更にこの日はちょうどアドトラックが北海道を回っていたので、会えたらいいね~なんて話しながら外に出た瞬間、

f:id:merozerina:20160306035129j:plain

 

友人「え......あれじゃね......??」

 

まさかの速攻出会えました。私たちが無言でカメラを構えているのに対し、信号待ちしていた男の子が「あー!!らぶらいぶだー!!」って素直に喜んでいて可愛かったです。ショタまでを虜にするラブライブ、さすがです。

そのあと夕方にも遭遇できました。トラックを追いかけ必死でカメラを構える気持ち悪いオタクを見かけたら、それは私だったと思います。

 

 

以上、ここまでお読みいただきありがとう御座いました!

 

当記事に掲載している画像、引用文等の著作権は権利所有者各位に帰属いたします。